スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
腱のケア
昨日あたりから 夜はずいぶんと 涼しくなってきましたね~

やる気なしのだらだら散歩も 今朝はのりのりで距離も歩いていたし

夜の庭出しも 久しぶりに 回収されるまで走り回っていたし

やっと わんこ の季節がやってきたのでしょうかね




で、唐突ですが・・・ 

ケビンちゃん 去年の夏中 汎骨炎に苦しみまして・・・・

本犬も痛かっただろうけど 飼い主も何度も心が潰れました。。

まぁ そんなトラブルも この春くらいから 落ち着いてきて 

今は 毎日やんちゃ街道まっしぐらで過ごしております 笑



これからの長い犬生(絶対)のために 愉快に 健やかに 飛んだり 跳ねたり

いっぱい 喜びや 楽しい事を 経験してもらいたいと 願うのであります。祈



で、先日 腱のケア (腱という組織n刺激を加え運動機能の回復や向上を図る) というのを

受けてきました。



ケビンちゃんは 足のトラブルのために 極力 運動制限 体重制限をしてきましたので

結果、かなり(使用しないことにより) 筋肉 及び 腱 が硬くなっているそうです。

そして それは 四肢の稼動域をかなり狭めているらしいです。

本犬にとって 狭苦しい思い= 四肢 肩 の凝りを与えているそうです。

さらに 肋骨を取り巻く腱は 肥厚していて 動きにくくしているらしいです。

すなわち 呼吸も小さくなり たくさん酸素を取り込むためには フル稼働で呼吸しなければ

ならないという 悪循環をくりかえしているのではないかと。。。。

説明を聞きながら なるほどなぁ~~、 そういえば 思い当たるふしが・・・・


kevin 011

ジャスミンと比べると 窮屈な立ち姿です・・・

(右後足に問題が・・・真下に足がのびているー本当は ジャスミンもけっして良い姿ではないが ジャスミンの

後足のように 後方へ流れるように足が伸びていくのが自然な立ち姿になる)

この 窮屈さは リラックスしているはずの寝姿も同じです。

どぉ~~ん と伸びて寝てることってないかったなぁ・・・

と 聞くこと全て新しい発見でした。



家に帰ってから


早速 効果が現れて?! 気持ち 足の位置が 自然な形に近いような・・・・

機関車のような 忙しない息遣いも 緩やかな呼吸に・・・・

ですが、その効果も一晩、二晩と経ってしまえば 元へ。。。


腱のマッサージ・マッサージというのが適切な言葉かどうかわかりませんが、

聞いたところによると 力は必要としないようなので (かえって力を加えすぎたり やりすぎると

逆に硬くなってしまうらしい) 毎日少しずつ 取り入れてみようと思いました。


少しずつといっても  少しX4わんこ ふぅ~


           腱のケアだって! がんばれよ~母さん 


IMG_6337.jpg

スポンサーサイト

Comment - 6

エメママ

ようやく、わんこの季節到来ですね~!

腱のケアか~
そういえば、ケビンくん運動制限してた時期がありましたね~。
もうすっかり良いのかと思ってたけど・・・
完全に良くなってるわけじゃなかったんだ。

マッサージ×4は、大変そうだけど(^_^;)
愛する子たちのためだもん! ママさん、頑張れ~(*゚▽゚)ノ

2010/09/16(Thu) 10:36

Edit | Reply | 

ウララおかん

大型犬は腰とか足が弱いとか 聞いたことあります。
ケビン君 大型だから 特に負担が掛かってるのかな?
ママのマッサージで良くなりますようにv-353
4ワンのマッサージ 大変でしょうが 頑張って下さいv-91

2010/09/16(Thu) 14:14

Edit | Reply | 

ベルまま

kevin君自信はまだ痛みを感じているのでしょうか・・・
パワーの有り余っているお年頃だから大変ですね。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
適度な運動も必要・・・
でも足が気になる・・・
運動と安静のバランスが本当に難しくて私も随分悩みました。フゥ(o´Å`)=з

kevin君が疲れたぁ~と言う前に運動の制御が必要でしょうから、
思いっきり遊ばせてあげたい気持ちをグッと押さえるのは心が痛いですね。
(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
超大型犬の足は命ですから大切にしてあげて下さい。

マッサージする気力と体力は100%でも時間がかかり本当に大変でしょうが、
ワンsの為ならエーンヤァ コリャでガンバー!! ヾ(*´>д<)ノ(:゜::) 

リンクありがとうございました。
これでkevin家がぐぐぐぐっと近くなりましたぁv-411

2010/09/17(Fri) 06:09

Edit | Reply | 

kevin

エメママさん

やっと 朝夕 涼しくなりましたね~(^o^)

痛みは 感じてないみたいだけど なんかしっくりしない歩様なんですよ・・・
持続力もないし みてて安心感がないんですね。。。

その分 爆発的な弾け方はしないので 助かってますが でもね~~
やっぱり しっくりいって欲しいです。。。

完全に先生任せのケアではないので 好きな時にケアしてあげられるので  スキンシップの一環として 続けてあげようかと思ってます。

しかし うちのデカ犬達は 手のかかる子達じゃ~~v-409

2010/09/17(Fri) 12:36

Edit | Reply | 

kevin

ウララおかんさん

なにしろ 私1人なんもんで・・・まず 持ち上がりません。。。
本当は 飼い主として 抱っこできないサイズを迎えるのは
いけないことなんですよね~~
なので 極力 いざという時が 来ないように 先手先手に手を打っておこうかと・・・しかも うちの子達 お留守番犬だし。。。。

あぁ~ 私は大型犬と暮らしちゃいけないんだわ~~~

だけど 考えてたらキリないので

健康が一番 そのために 頑張りますわ~~v-91

2010/09/17(Fri) 12:43

Edit | Reply | 

kevin

ベルままさん

人間でもそうだけど 使わないとどんどん 硬くなってしまいますよね~
なので 適度な運動をー て適度がよく分らないですけど・・・

ケビンちゃんは 痛みは感じてないようなので 昨夏のような 心臓がキリキリするような思いはしていないので 助かってます。

本犬も MAXで遊んだことはないので 1度くらい 遊び疲れさせてやりたいものです。。。v-22

2010/09/17(Fri) 12:52

Edit | Reply | 

What's new?

