スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
パブリックコメント・・・・の行方
この夏 暑い話題となっていた パブリックコメント

どのように法改正に反映されるか 気になるところです・・・・

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

今回のパブコメには 約10万件の意見が寄せられたそうです。

でも 気がかりなのは ペット産業にかかわる団体からの意見も相当数あるということです。

ペット保険会社や 大きな団体までもが 解答例を作成して広く票集めをしたようです。

漏れ聞こえてくる中身とは・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

環境省の見解は

「パブコメは 署名活動ではないので 数にはこだわらないそうです」

そのへんに期待したいです。




私が願うのは 命は消耗品ではない 一生涯狭いゲージのなかで 繁殖をしいられ

楽しいとか 嬉しいとか そんな感情もいだくことなく

繁殖能力がなくなったら 廃棄・あるいは 保険所へ持ち込まれ

終わってまう不幸な命をつくらないことだけなのに・・・

真摯に命と向き合っていらっしゃる方々も多いと思います。

少数の心無い人達のために 厳しい規制が敷かれるのは大変かと思いますが、

命って それほど重いものだと思います。

衝動買いなんてありえない。

求める方も 十分に考えて命と向き合えたらと思います。


長い道のりになるのでしょう・・でも その一歩になれたらいいですね。。。。





              ケビンちゃん 犬生を謳歌しているかい


              
        
                                         撮影 ぼ~のパパ


スポンサーサイト

Comment - 2

BOB

初コメお邪魔します。

パブコメのその後気になっています。
私も電話で環境省に確認してしまいました。数ではないということをやはり言われていました。

今回いろんな団体が送信フォームを作り、これで簡単に意見投稿!というものはなんだか信用おけなくていろいろ調べると、団体に都合の悪いことは項目に入っていなかったりしたのです。
だから自分で必死にやりました。
大変でした。
広く一般に意見を求めるのなら、環境省はもう少しまともな分かりやすいシステムをつくることができないのかと、いらだちました。
ゆえにいろんな業者や団体が都合の良い意見フォームをつくってしまう。
これって・・・

犬を裏切られる神経が信じられない。
動物をおもちゃのように感じさせてしまう動物TV番組も腹が立った。
命と心のある動物、ちゃんと扱って欲しいです。

2011/09/15(Thu) 06:35

Edit | Reply | 

kevin

BOBさん

お返事遅くなってすみませんでした。

あっちこっちで取り上げられていたので かなり成果が上がるのではと思っていましたが・・・
それを上回る反対意見があったようで・・・
頂点に立つ団体までもが・・・

西洋文化が全てにおいて 勝っているとは思いませんが・・・
こういうことに関しては 日本はまだまだ未熟ですね。。。。

命を大切に とてもわかりやすいことだと思うのですがねぇ。。。

2011/09/20(Tue) 12:41

Edit | Reply | 

What's new?

